アウトプットする環境を作る!!"もち"とは何者!?

はじめまして!

もち's English blogです。

 

この記事ではもちがどんな人間かシェアします!

 

私は、英語は人並みかそれ以下の

留学帰りの大学生でした。

 

2年生にアメリカ、カナダへそれぞれ短期留学へ

日常会話はできるようになりました

そして帰国して3ヶ月

 

全く英語が話せない!!!!

元に戻ってしまいました…

それからは自信をなくしました

 

しかし、毎日英語をアウトプットする環境

で生活することによって

 

英語が留学していたときと同じぐらいそれ以上

話せるようになりました!

 

 

怠け者で、続けることが苦手な私でも

変わることができたので、

 

今悩んでる人たちも変わることはできます!!

 

 

そんな私の自己紹介

 

中学生から高校生まで

英語は嫌い!赤点ギリギリ

そんな平凡な生徒でした。

 

でも、外国に行きたい!旅行したい!

外国人と話したい!

そんな理由で英語の大学に行こうと思いました。

そこから英語は授業、留学を経験し、

人並みにまで成長したのです!

 

 

大学では、

「留学をすれば英語力は身につく」

そんな考えを持っていました。

 

しかし、現実は甘くはありません。

 

 

留学から、帰ってきて3ヶ月経つと

英語がスラスラと話せない

英語力が元に戻ったことを体感しました。

 

f:id:jam990519:20210224221314j:image

 

他の友達、先生に

「留学してきたんじゃないの??」

「留学無駄だったんじゃない?」

そんなことを言われました。

 

悔しくなったので

そこからは英語の勉強をして

「絶対に見返してやる」

と思うようになりました。

 

 

しかし

モチベーションは長く続かず、

やることも具体的に文法やリスニングのみで

3日も経つとやめてしまいました。

 

f:id:jam990519:20210224221356j:image 

 

 

それでも、授業があるたびに

"悔しい"と感じるため

ネイティブの先生や留学帰りの友達に

英語での"ディスカッション"をお願いしました。

 

英語が話すしかない!

とりあえず環境からかえよう!

 

そんな気持ちではじめました。

 

 

この"ディスカッション"

こそが今後の英語力を変えるのです。

 

最初は、自分の意見が英語で全く出てこない、

話も続かず、さんざんでした。

 

今までは

「正しい文法じゃないと通じない」

「発音は常に正しく」

「日本語で考えてから英語に」

 

 

そう考えてきました。

学校でもそんな教えを受けていました。

 

 

しかしこの"ディスカッション"

は楽しんでできる!

 

ただ英語で話すだけでも

日常会話をするだけでも

堅苦しくないからたのしい!

 

そう思いながら空き時間

英語で話すトレーニングをしました。

 

 

その結果、

英語での会話が楽しくなり、

どんな場面でも英語がスラスラと

話せるようになりました!

 

TOEICでも700点後半

ネイティブの友達もできる!

海外旅行でも困ったことはありません!

 

 

英語をもっと楽しんで学んで欲しい!

そんな思いで

ブログを書いています。

 

同じように

留学行って英語力をキープするために困ってる人

にアウトプットの場を提供します!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:jam990519:20210224221533j:image