解きっぱなしは一番ダメ!!!そこから得られるものがあります!

こんにちは

もちです。

 

 

前回、

準備段階として、

TOEICの問題集を解いてもらう

 

自分の苦手を発見する!最初の一歩 - 【留学したけど いつの間にか話せない・・・。 英会話スクールに通わず1ヶ月で 英語が海外にいる時より話せるようになる 逆留学プログラム】

 

ということを紹介しました。

 

 

今回は

そのあとすぐにやって欲しい!!!

 

 

分析の仕方

 

 

について紹介したいと思います!

 

TOEIC受けた後、

問題集とか終わった後、

そのままにしていませんか??

 

それ、

一番もったいないことしてます!!!!

 

f:id:jam990519:20210225120807j:image

受けて、今までの自分頑張った!!!

 

それだけじゃダメなのです!!

 

 

そこからどう繋げていくかがとなります。

TOEICが終わった後、

再度問題は見れません。

さらに、回答用紙も確認できません!

 

 

そんな状況では

自分が何ができなかったか

また、忘れてしまいます!!!!

 

 

そのために

解いて終わったらすぐに

分析をして苦手把握しましょう!

 

 

これが英語学習のプランニングをする上で、

とても大切な作業になります!

 

手順は以下の通りです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. 丸付けをする

 

2. 正当数を数えてpartごとにかく

 何パーセント解けたか書く

 

3. 解けなかった問題をあぶりだす

 解けない理由を考える

 

4. 直感で解いた問題を探す

 わからなかったところをあぶりだす

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これらをやって

できること、できないことに分けて考えましょう!

 

例えば、

 

Part 5

正当数 7/20   

正答率 35%

だった場合

 

品詞を問われる問題が苦手なのか、

単語がわからなくて選べなかったのか

文の内容が理解できてないのか

文型が頭に入っていないのか

 

 

できない理由は人それぞれ

たくさんの理由が思いつくと思います!

 

 

それを全て書き出してみましょう!

 

 

直感で解いた問題も

わからなかった問題と同じように

分析してみましょう!!!

 

f:id:jam990519:20210225120511j:image

 

 

この作業をすることで

自分の苦手なところの把握ができたと思います!

 

これで英語力のキープの

準備段階はクリアです!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!